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行政書士試験対策専門スクール

ステップアップファースト

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平成29年度(行政書士試験 過去問の解説)

問題52 一般知識・消費者 正解「2」

ア【妥当】<初出題>

選択肢の通り。

課徴金制度は2016年4月に始まって、返金した場合の減額措置もあります。

詳しく知りたい場合は、不当景品類及び不当表示防止法8条、11条2項を参照。

 

イ【妥当でない】<初出題>

「10億枚を超えており」が×。

「約2.7億枚」にすると○。

「年100万人」も×。

「年7万人」にすると○。

どちらも数字を盛りすぎです。

 

ウ【妥当でない】<初出題>

「消費者庁」が×。

「自動車メーカー」にすると○。

リコールで欠陥車を回収するのは、自動車メーカーです。

 

エ【妥当でない】<初出題>

「全国規模のNPO法人である」が×。

「独立行政法人である」にすると〇。

「関与することはできない」も×。

「関与することもできる」にすると○。

国民生活センターは、NPO法人ではなく独立行政法人です。

また、国民生活センターには紛争解決委員会があって、そこで和解の仲介や仲裁を行っているので、個別の紛争解決に直接関与できます。

 

オ【妥当】<初出題>

選択肢の通り。

全国にある消費生活センターでは、苦情や問い合わせ、相談などに、専門の相談員が対応しています。

行政書士通学講座の個別受講相談(無料)を随時実施しています。

  • 行政書士試験に合格するために何をどう勉強すればいいのか迷っている方

  • 今の勉強を続けても行政書士試験に合格できる気がしない方

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  • 行政書士試験の記述式の解答用紙を埋められない方

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ステップアップファーストは、行政書士試験に合格するために、受講者一人ひとりに合わせたオーダーメイドの試験対策を行う「個別指導」にこだわった行政書士試験対策専門スクールとして、10年間で多数の合格者を送り出してきました。

 

行政書士の資格取得を考えている方が、安心して行政書士通学講座を受講いただけるように、個別の受講相談(無料)を随時実施しています。

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